毎年秋に発表される『地域ブランド調査 2015』

2015年度版が9月30日に発表されているのですが

その結果、北関東に異変があるみたいですね。

11月26日放送の秘密のケンミンSHOW

取り上げられているみたいです。

今回はその魅力度ランキングについて調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

地域ブランド調査2015とは?

cfaf912d2464db5ca232192c01257377_s

株式会社ブランド総合研究所が毎年行っている調査で

2006年からはじまったもので、今年で10回目みたいです。

各地域に対して魅力度など全77項目ので調査し。

地域のブランド力を、消費者が各地域「魅力」として

数値化しているみたいです。

【調査対象】
  • 1000の市町村と47都道府県
  • 1000の市町村の内訳は全790市と東京23区それと
  • 地域ブランドへの取り組みに熱心な187の町村を加えたものらしいです
【調査方法】
  • インターネット調査
【回答者】
  • 20代~60代で、男女別、年代別、地域別にほぼ同数回収し年齢や地域人口の分布にあわせて再集計する
【有効回答数】(2015年度版)
  • 29,046人

魅力度ランキングの概要はこのような感じです。

結果については、一部はニュースリリースなどでわかるみたいですが

詳細なデータについては有料で販売されているみたいですね。

テレビ局や雑誌社、また市町村などが購入されているのでしょうかね

詳しくはこちらのHPもご覧ください

参照:http://tiiki.jp/news/05_research/survey2015

株式会社ブランド総合研究所とは?

地域ブランド調査2015を行われている

株式会社ブランド総合研究所とはいったいどんな会社なんでしょうか?

  • 会社名:株式会社ブランド総合研究所
  • 略称:ブランド総研 (BRI)
  • 代表取締役:田中章雄さん
  • 社員数:約10名
  • 資本金:2005年11月21日
  • Webサイト:http://tiiki.jp
  • 事業内容:地域ブランドおよび企業ブランドの研究とコンサルティング

地域や企業のブランド力を高めるために

いろいろなかとをやられているみたいですね。

その一環として地域ブランド調査もはじめられたのではないでしょうか

ブランド力を高めるためには、マーケティングは重要ですからね。

茨城・栃木・群馬の北関東に異変?については次のページへ